敬老の日

今はハッピーマンデーとかで移動してしまいましたが、当初は今日、9月15日が「敬老の日」でしたね。

なんでハッピーマンデーなんてしてしまったのかなあ。
元々、何かの意味があってその日にしてたと思うんですが、毎年移動すると本来の意味がなくなってしまう気がします。

「体育の日」だって東京オリンピックの開会式の日が晴れの特異日の10月10日だったのでその日だったはず。
今は、今年はいつだった?って考えてしまいます。

今日、父親とそういう話をしてました。

そして、

「うちは毎日年寄りを大事にしてるから毎日敬老の日」

と言ったら、

「そうなんか?」

と、笑われたので、

「あら、何かおかしいですか?大事にしてますよ?」

と言ったらさらに笑われました(笑)

今年は「敬老の日」は21日、本来の15日からは一週間ほど後ですね。
毎日「敬老の日」だけど、その日もお祝いしてあげましょう(笑)