目に飛び込む赤とオレンジ

昨日の日記で「木曜日までずっと雨」と書いたんですが、朝起きたら今日はいきなり晴れになってました。
なぜだ(笑)

晴れてくれたのでゴミ出しに行くのは楽でした。
昨日の燃えるゴミの時は結構降ってたんですが、今日は晴れ、足元が滑るのも気にしなくていいし、小走りにもならなくていいですから。

うちのマンションはエントランスから出てすぐのところにゴミ置き場があります。
ゴミを出して方向転換し、マンションの方に向かうすぐとなりに一戸建ての家が何軒か並んでいて、そこの角のおうちに大きな赤いハイビスカスが咲いてます。

昨日は雨の中で1つ咲いてたんですが、今朝はいいお天気の中を2つ、ゆらゆら揺れていて明るい中ですごくきれいに見えました。

ゴミ出しに行ってきれいな物を見てしまったのでそれはいいんですが、最近、季節に関係なくこれからずっと目に飛び込んでくるだろう色が近くにできました。

マンションの前広い県道なんですが、その道路をはさんで反対側、当地方は坂なのでその道の反対側は一段高くなっていて、マンション前からそこに登る階段が見えるのです。

階段はかなり急で、真ん中に手すりがあり、そこそこ広い階段、だったと思います。
普段はそんなところを通る用事がないので行かないんですが、かなり昔、母親と散歩した時に登ったことがありました。

先日、その階段の手すりを挟んで向かって右の半分に、いきなりオレンジで明るい線が引かれました。
階段全部じゃなく、階段の端っこ、滑り止めとか貼るあたりのところにです。
その間は通行禁止になってましたが、翌日は反対の左側がまた同じようになり、三日目には全部に蛍光オレンジが塗られてかなり派手になりました。

おそらく、暗い中でも歩く人が足を踏み外さないようにそうなったんでしょうが、すごく目立ちます。
車で駐車場から出る時にもちらっと見えるのでそういう様子が分かってたんですが、線ができてから初めてゴミを出しに行った時、一気に目に飛び込んできてぎょっとしました。
今までは普段は階段があることすら意識しない景色でしたから。

いいことなんだと思います、安全のために必要なことなんだろう、と。
でもしばらくはぎょっとしてましたねえ。

昨日は雨の中でよく見てなかったんですが、今朝は階段ではなくハイビスカスの方に目が行き、あれだけぎょっとしてた階段を全く意識してませんでした。
人間の意識ってすごい(笑)

最初のうちは「これからずっと気になるのかなあ」と少し複雑な気がしましたが、安全が第一です、うん。