エプロンをはずして

台風は少し当地からコースをそれ、雨も風も全然大したことありませんでした。

なので、と言うわけではありませんが、今日は予定通り、朝からお風呂場の大掃除。

この夏はあまりに暑く、ほとんど湯船に浸からずにシャワーだけで済ませてました。
クマ旦那さんはいつも夏にはそうなんですが、私までシャワーだけというのはちょっと珍しいのです。

湯船に浸からずさっとシャワーだけなので、お風呂場もいつもよりちょっと(かなり?)手抜き洗い(笑)
今度の金曜日は排水口の高圧洗浄の日で、その日にあまりにも汚いと恥ずかしい、というわけで、少し力を入れて掃除することにしました。

まず排水口周辺、ここはすぐに汚れがたまるところなのでちょこちょこと洗ってはいるんですが、ちょこちょことだったので丁寧に洗います。
部品をはずし、上の板も隅々まで。

そうしたらバスタブの横のはずれる部分、エプロンと言うらしいのですが、そこもはずしたくなってきました。

このエプロン部分、実は私が最初の入院をする前にはずして、それ以来だから2年以上もはずしてません。
仕方がなかったんですけどね。
ようやっと、そこに手を付けようという気持ちになりました。

はずしたら、思った通り汚い・・・
洗剤をかけ、お湯をかけ、何度も洗っては流し、流しては洗い、その後はカビキラーもしてやっと見られるぐらいにきれいになりました。
すっきり!

床や椅子もちょっと丁寧に洗い、これでなんとか排水口掃除の人に入ってもらえます(笑)

ついでに洗面台やトイレもちょっときれいに丁寧に洗って午前中いっぱいかかりました。
汗もたっぷりかいて本当にすっきり!

さて、土曜日には火災報知機の検査も来るんですが、こっちは・・・
ちょっと明日も明後日も用事が入ってるし、そんなに急にきれいにはできないし、とりあえず次回の検査までにきれいにするってことでいいかな、と(笑)