父の誕生日に鯛を焼きました

今日は父親の誕生日でした。

おめでとうございます、今年も元気で迎えられてよかった。

そんな思いを込め、今夜はお赤飯、焼き鯛、茶碗蒸しとこれは買ったものですが「さわらのたたき」でお祝いをしました。

最初はお赤飯に合うもので、

「魚の塩焼きでいい」

と言ってたんですが、お誕生日だもの、尾頭付きにしました。

ちょっと小ぶりでしたが真鯛です。
魚屋さんで「家で焼くので」と言ったら内臓を出し、うろこを取ってくれました。

これを天板に乗せ、荒塩でひれ、せびれ、むなびれ、尻尾にお化粧し、アルミホイルを丸めてあちらこちらにかまして形を整えたらオーブン(グリル焼き)に入れます。

20150904a

様子を見ながら焼きあげたら完成。
結構簡単なんです、焼き鯛って。

20150904b

焼きあがったらお皿に盛って、後はお祝いの食卓の出番を待つだけです。
お皿に乗せる時にちょっとだけ尻尾が欠けたんですが、まあそこはご愛嬌(笑)

20150904c

父親はお赤飯が大好物なので、次は敬老の日にまた作ろうかな。
その時は鯛はどうするか、まだ考え中です。