南蛮漬けだけなぜ食べられない(笑)

20日に作った「小アジの南蛮漬け」がまだ残ってます。

お酢に漬けておいてしばらく食べられる、言わば常備菜なので構わないんですが、クマ旦那さんがが口内炎を作ってて、

「酸っぱいし骨があるしアジは食べられないよ」

と言うので、余計に残っているんです。

もうかなり良くなってはきたんですが、舌の真ん中がまだクレーターみたいになってます。
一応、貼るパッチタイプのお薬も買ってきたんですが、もう治りかけてるからと貼らずにがんばってます。
貼ればいいのにねえ(笑)

それで今夜のご飯なんですが、昨夜作った「炊き込みご飯」「きんぴらごぼう」「小アジの南蛮漬け」に、新しく「だし巻き」「ベーコン」「キャベツの千切り」を足したが、口が大丈夫かな、と一応聞いてみました。

20150823b

「炊き込みご飯食べられる?」
「大丈夫、食べられるよ」
「だし巻き玉子は?」
「大丈夫、食べられるよ」
「キャベツの千切りは?」
「大丈夫、食べられるよ」
「アジは?」
「食べられないよ?」

って、やっぱりアジは食べられないらしい(笑)

本人は否定しますが、クマ旦那さんは魚がちょっとだけ苦手です。

「だって骨があるから」

って言うんですが、どの魚にも骨、あるから(笑)

それで私が笑ったら、

「だって骨があるから」

と、いつもの言い訳を(笑)

まあ、元々そこまで得意じゃないものを、口内炎の時に無理に食べなくてもいいか。
そう思ってキャベツやベーコン用意したんだし。

それに、

「きんぴらごぼうも固いからちょっと今日はやめとく」

と言うので、本当にまだちょっと具合が悪いんでしょう。

そして、柔らかいのがいいだろうと朝ご飯に作っておいた「パンプティング」はお代わりしてまで食べました、とだけ言いつけておきます(笑)