おいしいお刺身に出会いたい・・・

久しぶりに今夜はお刺身でした。

20170729a

うちは父親と私がハマチが好き、クマ旦那さんはサーモンが好き。
なので今回もその2種類です。

本当はタイも欲しかったんですが、いわゆる「柵」になってるのがありませんでした。
早くに切って並べてるのじゃなく、下手でも自分で食べる前に切って食べたいので「柵」を買うようにしてます。

サーモンはあまり問題がないんですよね。
ノルウェーとかから輸入するからか、それほど違いがないように思います。

個人的にですが、今一番いいのが手に入らないと思うのはハマチです。
昔はハマチはあってもブリトロなんてほとんどなかったのに、今は逆転してますね。
ハマチもブリも同じ魚で大きさによって呼び方が違うだけだからか、大きく育ててブリにしてから売られてる方が多いのかも知れません。

ブリのお刺身はそれはそれでおいしいんですが、ちょっとハマチより脂が乗ってる分柔らかい。
うちが食べたいのは、切ると身が反るようなハマチなんです。
食べるとコリッとした食感のハマチ、最近ではあまりお目にかかれません。

今日は珍しくハマチの柵を見つけたので買いました。
「柵」というより、真ん中の骨もくっついて背中の身も腹側の身も一緒になった「半身」でしたが、真ん中の骨の部分は切り落として赤だしにし、身の部分をお刺身にしました。

そしたらね、ハマチはハマチなんですが、どっちかと言うとハマチよりもう一つ若い「ツバス」に近い感じかなあ。
味が若い気がしました。

そのせいか、赤だしの出汁もちょっと旨味が足りない感じだったなあ。

それなりにおいしいのはおいしいんです。
それに時期的な関係もあると思います。
こういうのはやっぱり冬の冷たい水で身が締まりますから。

それでも、あのプリっとして身が反るような、あのハマチを食べたいなあ、と思ってしまいます。
ブリにしてしまうのを、もうちょっとだけハマチで出してくれたらいいのに、と勝手なことを考えてます、ごめんなさい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)