神戸市西区旧神明沿い「淀川」のチャンポン麺

今日はクマ旦那さんとお出かけしてきました。

その帰り、どこかでご飯を食べることになり、どこにしようかと考えてたらクマ旦那さんが、

「久しぶりに淀川に行きたい」

と、言いました。

「淀川」とは、神戸市西区の旧神明道路沿いにある、ちょっと味のあるお店です。

ぱっと見たところ、どこもまっすぐなところがない(笑)
お店と言うよりも山小屋のような感じの建物に赤いのれんで「淀川」とあるのが目印です。

このお店、大学時代に友人に教えてもらったお店です。
1年に1度も行くわけではないんですが、もう色んな人を「ちょっとおもしろいお店あるよ」と案内してます。

うちの両親も、友人も、そしてクマ旦那さんも連れて行って、特にクマ旦那さんは、

「淀川のちゃんぽんは日本一だ!」

と、大ファンになりました(笑)

お店は見た目が山小屋なだけじゃなく、エアコンもありません。
なので夏はそこで熱いラーメンを食べるのはちょ~っと苦行?(笑)
でも、それでも行ってしまうほどおいしいお店なんです。

今日はたまたまお客さんが誰もいなくて、お店の外に座ってるおじちゃんに「いらっしゃい」と出迎えてもらい、出来上がるまで色々と話をしてました。

こちらは大学時代に教えてもらってそう頻繁にではないがもう長年来てることとか、クマ旦那さんはここのちゃんぽんが日本一と思ってることとか、色んな人に教えて連れて来てることとかを。
そしてあちらは、この店は、なんとおじちゃんが全部自分で作ったこと!とか、玄関の扉はお孫さんが生まれた年に作り直したこと、お客さんが描いてくれたそっくりな似顔絵をお孫さんが「じいじだ」と喜ぶこと、店を始めて44年になること、なんかを色々と聞いて楽しかったです。

これがその絵なんですが、そっくり(笑)

20170717b

そっくりですが、

「実物の方が男前やろ?」
「それはもちろんもちろん」

てなこと言ってました(笑)

ちゃんぽんは大きなすり鉢に入ってくるんですが、これがもう絶品!
私は普通盛りのスタミナ(にんにく入り)、クマ旦那さんは大盛り(もちろんにんにく入り)を頼みました。

20170717c

暑くて仕方ないけど、はふはふおいしいおいしいと言ってたべました。

と、おじちゃんが、

「辛いの大丈夫か?」

と聞いてくるので大好きだと答えたら、餃子用のラー油を一杯ずつぐらいぽちっとちゃんぽんに入れて、

「これでまた味が変わっておいしくなる」

と、教えてくれました。

本当になんか味が変わる。
普通のちゃんぽんににんにく入れて一味変わり、ラー油入れたらまた変わる。
おいしかった~

このラー油も手作りだそうです。

写真を撮り損ねたんですが、ここ、餃子も絶品です。
そのへんの餃子専門店なんか並べないぐらいおいしい。

いっぱいメニューがあるんですが、そんなに行かないから、行ったらつい「ちゃんぽんと餃子」を注文してしまう、そのぐらいおいしいです。

「ごちそうさま、また来ます」

そう言って汗だくになってお店を出ました。

もう少し涼しくなったらまた行きます。
やっぱりエアコンなしであつあつちゃんぽんはちょっと熱い(笑)

夫婦二人でほそぼそとやってらっしゃる名店です、これからもがんばってくださいね、いつまでも。