頭だけ涼しく

ここのところ、湯船に入るのが面倒でシャワーばかりにしていました。

暑かったですしね、もうシャワーでいいやと思ったのと、湯船に浸かるのがほぼ私だけなので、一人のことでお風呂沸かすのもめんどくさいし、洗うのもめんどくさかったんです。

ところが、ここのところ、ちょっと体調があまりよくない。
遊びに仕事に忙しかったこともあるんですが、エアコンの部屋と暑い外を行き来して、それで体調崩してる感じでした。

プラス、やっぱりエアコンで知らず知らずに冷えてるんでしょうね。
分かってるけど、浸かるのも洗うのもめんどくさい、の悪循環。

「今日はもう湯船に浸からないと!」

そう思ってお湯を張ったんですが、いざ入ろうと思ったら、

「暑い・・・」

そう、暑くて嫌になりました、ダメダメ(笑)

いつもお風呂の窓を開けて(外からは見えない造りになってます)頭の方だけ空気を入れて入ってるんですが、なんか今日はそれでは足りない感じです。

「そうだ、確か涼しい風を入れるのもあったはず」

浴室暖房に「暖房」「乾燥」「換気」と一緒に「涼風」がありました。
使ったことがないんですが、初めて使ってみました。

エアコンみたいに冷たい風じゃないですが、頭上だけひんやりしていい感じ。
おかげでちょっとゆっくり湯船に浸かることができました。
すっきりした。

クマ旦那さんに言ったら、

「涼しくしてお湯に浸かるのに意味あるのかなあ」

と言われたけど、のぼせそうでさっと上がってしまわず、お腹は温めて頭だけちょっと涼しくするのはいいと思います。

なので早速すすめておいたんですが、さて、どうするでしょうね?
まだ入ってないのでドキドキして見守ってます(笑)