明日のために

明日、遠方からお友達が遊びに来ます。
会うのは半年ぶりぐらいかなあ?

到着が午後なので、半日ぐらいは食べたり飲んだり(お酒じゃないです)おしゃべりしたりで過ぎてしまいます。

さて、そうなるとお留守番組のご飯です。
とりあえずカレーを作って置いて行くことにしたんですが、それを言ったら今夜からカレーだと大喜びのクマさんがおりまして、今夜も我が家はカレーです(笑)

明日は家を出る前に父親にカレーを届けに行かなくてはいけません。
お昼ご飯は間に合わないので土曜日のうちに作って置いてきました。

以前は遊びに行くと言ったら、自分の用事だけして出て行けばよかったんですが、今はこういう準備が大変です。
実家でもご飯を作ってはいましたが、母がいましたから「今日はいらないから」と言ったらその日は全部母が作ってくれてましたし。

うちはまだ子供がいない分だけ楽なんでしょうね。
それにペットもいないから。

もしも一人暮らしだったら、それこそ遊びに行く日は何もしなくてもいいですし、家のことをする主婦はやっぱり遊びに行くのは大変だなあ。

「遊びに行く日はうちはカップ麺とかでいいのに」

と、クマ旦那さんは言いますが、父親はそういうわけにはいかないのでご飯は作っていきますし、その時にクマ旦那さんだけカップ麺とか、私は嫌です。

もしも父親のことは関係ないとしても、自分が遊びに行くのにカップ麺食べててって言うのもやっぱり嫌だなあ。
主婦の方って、遊びに行く時はどうされているんでしょう?
私は主婦歴がまだ10年ほどなのと、それと、すぐ近くではありますが、実家に半分籍置いているような生活なので、ちょっとその部分は普通とは違うのかも知れませんが、どうなのかな、とちょっと知りたくなりました。