特別警報!

私は大体朝5時45分に目を覚まします。

5時45分と6時にアラームをかけてるので、一度起きて二度寝することもありますが、大体はお布団の中からテレビを見て、起きる準備をしています。

今朝も同じようにテレビを見るような聞くような感じでいたら、

「特別警報をお知らせします!」

のようにテレビからアナウンサーの大きな声が!

一瞬、どこかの国からミサイルが飛んできたのかと思い、飛び起きました!

よく聞いたら島根に大雨のためにこの警報が出ていました。
びっくりした・・・

まず「特別警報」というのがあるのを知らなかった。
数十年に一度の災害が起きる危険がある時に出されるそうですが、今までに出たことがあったのかどうか調べてみたら、2013年から適用されている警報で、今までにも出たことはあるらしいです。

子供の頃は、警報が出ると学校がお休みになったり早く帰れたりするので、正直うれしいと思ったこともあります。
でもさすがに「特別警報」と言われたら、そんなうれしいなんて気持ちが吹っ飛ぶほど心配になる気がします。

今のところ、数十年に一度の被害は出てないようですが、大雨の後は水が大地に染みこむので、しばらくは警戒しないといけませんね。
雨は、大事な物で降ってもらわないと困りますが、こういうのは本当に困ります。
科学が進んでも、自然相手のことだけは、なかなか思ったようにはなりませんね。
できるだけ被害が出ませんように、祈ってます。