今日のお昼、実家に行って父親と一緒にご飯を食べた時のことです。
うちは年中、お茶(今はルイボスティー)を沸かして冷まして冷蔵庫に入れてます。
ご飯を食べるのにそのお茶を出そうとして、こう言ってしまいました。
「ああっ、氷ゲットになってる!」
「氷ゲット」とは、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫に入れてたお茶が凍ってしまうことです(笑)
冷蔵庫の一番上の段に温度調節をするつまみがあるのですが、何かのはずみにそれが動いてしまったりすると凍ります。
今日もやっぱり最強になってました(笑)
どうして「氷ゲット」かと言いますと、もうかなり前、姪っ子がまだ小さい頃だったので十数年前になりますが、ある日、やはりこうなってるのを発見して、母親が姪っ子に、
「氷ゲット!」
と、言ったのでした(笑)
そしたらまだ小さかった姪っ子が大喜びして「氷ゲット!」と真似をして、それから、少しでも凍ってたりしたら「氷ゲットォー!」と言うようになったので、我が家では「氷ゲット」が定着してしまったのでした(笑)
今日はかなり「氷ゲット」度が高く、写真のような状態になってました。
下の方だともっと分かりやすいかな?
今日は格別暑かったので、父親としばし「氷ゲット」を楽しみましたが、その後もずっと凍ったままでした(笑)
母が、暑いから「氷ゲット」にしておいてくれたのかな?
冷たいお茶が大好きだったし。
もちろん、冷たい冷たい「氷ゲット」をお仏壇にもあげておきました。
喜んでるかな?(笑)