終戦の日らしくない父の終戦の日 ~ひよこの聞き語り(13)

オリンピックの影に隠れたようにあまり話題にあがってないようには思いますが、今日は終戦記念日ですね。

71年前の今日、うちの父親の終戦の日のことを書きたいと思います。

当時、今では中学生にあたる年齢だった父親は、友人と一緒に海に泳ぎに行ってたそうです。
昭和20年、敗戦色が濃くなり、あっちこっちで空襲があったり食べる物がなかったりする中、さすがにいなかはまだのんびりしていたんですねえ。

お昼まで海で泳ぎ、お昼からは映画館で映画を見る予定だったらしいです。
戦時中とは思えない、今とほとんど同じような中学生の夏休み、なんだかちょっと笑ってしまいます。

友人達と映画館に行ったら、なぜか映画館が閉まってる。

どうして閉まってるのかと映画館の人に聞いたら、

「日本が戦争負けたから」

と答えたので、

「嘘つけー日本が負けるはずなかろう」

と、みんなで言って家に戻ったら本当に負けてたんだそうです。

テレビや映画で見るような、悲壮な感じではなく、なんだかマンガのようで笑ってしまいます、ごめんなさい(笑)

でもそういう終戦の日もあったんですね。
本当に地域差が大きい。

ちなみに母親は、この日疎開先の広島の竹原で終戦を知り、祖母が母達に、

「アメリカやイギリスが来たらお母さんはあんたらを殺して一緒に死にます!」

と、言ってたそうです。

71年目の今日、私は家でのんびりして、お昼から買い物に行ってから実家に行き、夕方には送り火を炊いて父親とご飯を食べてから家に帰ります。
また普通の生活に戻る準備の日、そんな日です、今日は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)