エアコンには少し早いし・・・

気がついたら梅雨入りしてました。

テレビで「いつもより遅く10日ぐらいに梅雨入り」と聞いてたもので、週が明けてから初めて梅雨入りしたと知ったんです。
ほぼ前日まで10日だと言ってたのに、いきなり4日に入ってるなんて本当にびっくりです。

梅雨入りに合わせたように雨が降って晴れてを繰り返していて、今日もまた雨です。
昨日は晴れてて明日はまた晴れて一気に暑くなるんだとか。
NASAは「今年の夏は今までで一番暑い」と言ってるようですし、今から戦々恐々としています。

暑いのもたまりませんが、今は湿気がもっとたまりません。
マンションは気密性が高いので、木造住宅の実家よりもっと湿度が気になります。

あまりに湿度が高い時は除湿するんですが、今はまだそれほどでもなく、換気扇と扇風機を回してしのいでます。
室内干しなのでなお一層湿度が上がりますしね。

雨は必要、大事なお湿りですが、やっぱりむしむしむしむしはちと苦手です。
夏に晴れが続くと「一雨ほしい」と文句を言うくせに、人間って本当に勝手ですね(笑)

でも、これから冷たいメニューがおいしい季節になりますよ。
今年もおいしいかき氷食べに行きたいし、そう思うと必要な季節なんですね。
最後はどうやっても食い気でした(笑)

「エアコンには少し早いし・・・」への2件のフィードバック

  1. おはようございます

    私も、梅雨入りしていたことを
    発表された数日後に知ったので・・・
    同じだ~となんだか親近感わいちゃいました(ノ∇≦)
    例年と違った日にちだと、
    あまり意識しないうちに
    入ってしまってるものなのかもしれません^^;

    私もかき氷が大好きなので、
    都内の人気のお店に一度足を運んでみたいなぁなんて
    プチ計画しています♪

    市販じゃ食べられないような
    珍しいお味に惹かれるんですよねぇ。

    1. こんばんはー♪

      でしょ、今回はそうだった人多いと思いますよ。
      前日までいつもより遅いって言ってたのがいきなり梅雨入りですもんねえ。
       
      私の行動範囲にすごくおいしいかき氷を出すお店があるんです。
      今は毎年そこに行くのが楽しみです♪
      神戸の元町に「二つ茶屋」という老舗の和菓子屋さんがあるんですが、そこで夏だけ出す「くず餅しぐれ」というかき氷がもう大好きで、以前はそれを食べないと夏が来たと思えませんでした(笑)
      しばらく行ってないけどあそこも行きたいなあ。

      珍しい味は、はずと結構きびしいですが、それはそれとしてネタになるので好きです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)