柏餅

今日の午後、いとこが突然やってきました。

うちの母親と同じ年に亡くなったおじさんが住んでいた家を、とうとう処分することになったんです。
いとこは違うところに住んでいて、その敷地内におじさんが住めるスペースも作っていて、最後の方は半分ぐらいはそちらに住んでいたようなので、もう10年近くもほとんど使っていなかった家です。

それでも、処分するとなったらやっぱりさびしいですね。
何度も泊めてもらって遊びに行って、おばさんが亡くなった後はおじさんを訪ねて行って、そうしていた家ですから。

まだ処分に時間がかかるので、お手伝いできるところはするから、ということになりました。
まだいっぱい荷物も残ってますしね。

そのいとこが持ってきてくれたのが写真の柏餅です。

200160502c

そう言えば一昨日も妹が持ってきてくれた柏餅を食べたなあ。
言われてみればもうすぐこどもの日なんですね(笑)

ただ、みんな柏餅はくれるけどちまきはくれないので、明日か明後日に買って来ようと思います。
私はちまきが大好きなんです(笑)

あ、もちろん柏餅も大好きで、おいしくいただきました。
ごちそうさまです♪

「柏餅」への4件のフィードバック

  1. おはようございます

    家を一軒処分するということ。
    小物や雑貨、お洋服など
    ちょっと捨てちゃおうか程度の断捨とは
    わけが違いますから、決断には思い切りが必要ですし・・・
    ちょっと寂しく感じてしまいます(; 😉

    もう間もなく、子供の日がやってきますからね~♪
    私は食べるというよりは香りが好きなんです(´m`)

    1. こんばんはー♪

      そうなんです、捨てたくないとか言ってる場合ではないんですよね、大変な作業だと思います。
      うちの実家にも母の物がたくさんあり、もう何年も経ってるのに片付けられないんですよねえ。
      でも思い切らないと、と頭では思っていて・・・はあ、むずかしいです。

      ちまき、笹のいい香りですよね。
      柏餅も大好きなんですが、1年に一度のあの香りがなんとも大好きなんです(笑)

  2. こんにちは
    はるっぽも読んでくださり
    ありがとうございます。

    柏餅、まだ食べてませ~ん
    近所のセブンに売ってるかな。
    食べたくなっちゃった(笑)

    1. こんばんはー♪

      いえ、私もはるちゃんのことが気になって。
      でも本当によかったです、うれしいなあ。
      大きな山を一つ乗り切ったんですから、この後もまだまだ長くいろんなお話聞かせていただけますね、楽しみにしてます。

      私は柏餅2つと今日はちまき1ついただきました。
      年中売ってますが、この時期に食べるとまた格別な気がします、食べましょう食べましょう柏餅(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)