神戸まつり

テレビをつけたら「神戸まつり」の放送をしてました。
そういや今週だったなあ、とパレードを見たりしてましたが、もうとんと行くことはなくなりましたねえ。
結婚する前に、一度だけクマ旦那さんと行ったことがありますが、それ以来なのでもう10年は行ってないと思います。

昔は神戸まつりの子供みこしに出たりしてました。
土曜日に各区で色々がイベントがあり、そこに自治会からおみこしを出していたんです。

お昼はそうやって区のイベントに参加し、夜は離宮公園である音楽会を見に行くのが恒例でした。
今もやってるのかなあ。

そして日曜日は大抵花隈にあるおばさんの家に行ってからその後大伯母の料亭に行き、そこの大広間の大きいテレビでパレードを見てました。
実際にパレードを見に行くこともありましたが、うちの両親はなかなか出不精と言いますか、あまり人混みに行きたくない人だったので、あまり会場には行かなかったですね(笑)

その後、中学3年の時に伯母さんが亡くなり、うちも引っ越して私も高校生になり、それからあまり神戸まつりの日に出かけるということはなくなりました。

今年は久しぶりにパレードを見ましたが、いい意味で変わってないなとちょっと安心してほっとして見てました。
これからもずっと続いてほしいです。
来年はクマ旦那さん引っ張って見に行こうかな~