柏餅

今日の午後、いとこが突然やってきました。

うちの母親と同じ年に亡くなったおじさんが住んでいた家を、とうとう処分することになったんです。
いとこは違うところに住んでいて、その敷地内におじさんが住めるスペースも作っていて、最後の方は半分ぐらいはそちらに住んでいたようなので、もう10年近くもほとんど使っていなかった家です。

それでも、処分するとなったらやっぱりさびしいですね。
何度も泊めてもらって遊びに行って、おばさんが亡くなった後はおじさんを訪ねて行って、そうしていた家ですから。

まだ処分に時間がかかるので、お手伝いできるところはするから、ということになりました。
まだいっぱい荷物も残ってますしね。

そのいとこが持ってきてくれたのが写真の柏餅です。

200160502c

そう言えば一昨日も妹が持ってきてくれた柏餅を食べたなあ。
言われてみればもうすぐこどもの日なんですね(笑)

ただ、みんな柏餅はくれるけどちまきはくれないので、明日か明後日に買って来ようと思います。
私はちまきが大好きなんです(笑)

あ、もちろん柏餅も大好きで、おいしくいただきました。
ごちそうさまです♪