草ぬきの味方

父親が先日、

「日曜日に自治会の掃除があるがその前に少し家の周囲の雑草を抜いて欲しい」

と、言ってきました。

もう父親も年だし、掃除で力仕事とかする必要もないんですが、せめて家の周囲の草ぐらいは抜いておこう、と毎年がんばってます。
昨年も少し手伝って前もって抜いておきました。
さすがに日曜日の朝からわざわざ掃除に行く気にはなりません、申し訳ないけど。

今まではそんなこと言ったことないのに、と少しばかり心細くなりますが、こう暑くなってきて腰屈めては高齢者にとってはきついですからねえ。
私にとってもきついですし(笑)

昨日と今日、ほんの少しですが雑草抜いたり少し掃いたりしておきました。

「明日は絶対無理しないように、誰も年寄りに掃除しろなんて言わないから」

と、何回も言ったら、

「分かっとう」

と、少しばかり不機嫌にしてしまった(笑)

昨日、スコップと、なんて言うんでしょうね、三叉になった潮干狩りの時に使うような道具でやってたら、三叉のが壊れてしまいました。
金属のところは大丈夫なんですが、くっついてところの木が古くなって折れてしまったんです。
なので、今日は写真のようなものを買ってきました。

20160514a

「草取り一番スーパーハード」

文字通りの道具です(笑)

何種類かあったんですが、日本製はこれだけでした。
使いやすそうだったしこれに決定。

使ってみたら、道の端っこから伸びてきてる雑草を結構きれいにこさげることができました。
餅は餅屋ですねえ。

それでも、完全に草をなくすまでにはいかないし、雑草枯らす薬でも買ってこようかなあ。
そうしたら掃除するだけで済みますしね。