前福をいただきに

今日から「えべっさん」です。

関東の方はどうか分からないんですが、関西では「恵比寿様」は「えべっさん」と呼ばれて親しまれています。
今日は「宵宮」、明日は「本恵比寿」で明後日は「残り福」、人によってどの日に行くかは違うんですが、うちは今日の「宵宮」に行ってきました。

実はクマ旦那さんは今日は初めての「えべっさん」です。
うちの実家は商売をしてるので以前は毎年お参りに行ってたんですが、いつからか行かなくなりました。
今年は私がどうしても行きたくて、それでそれならいっそ早くに福をいただこうかと朝から行くことに(笑)

と言っても西宮や今宮のような大きな神社ではありません。
我が家から一番近いのは小さいけれど由緒はある神社で、記録の上では成務天皇13年、西暦143年から1870年も続くと言われています。

1800年以上もって・・・これは、日記を書くにあたってあらためて調べて私もびっくりしています(笑)

車で行ってさっとお参りいしてまっすぐ帰宅。

「えべっさん」に行ったら帰りに寄り道はいけません。
なぜなら、寄った先にせっかくいただいた福を落としてしまうから。

さっと行ってさっと帰って午前中にはもう帰宅してました。

これでまた1年商売繁盛をよろしくお願いいたします。

Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)