小正月のおぜんざい

先日の鏡開きの時にお餅つきの話になりました。

その時に父親が、

「うちのいなかでは年末、15日の小正月、20日の二十日正月と、春はよもぎを入れて草餅にして、それから・・・」

と、言い出し、そんなに何回もお餅つきしてたのかとちょっとびっくり(笑)

「小正月は普通はぜんざいを食べるが、うちのいなかではなんでかお雑煮にしてた」

とも言ってたので、今まで小正月は注連飾りを「とんと焼き」するだけだったんですが、聞いてしまったのでお昼ご飯はお雑煮にしようかとなりました。

それが、話の流れでなぜか、

「お昼ご飯にお雑煮、おやつにおぜんざい」

って、なんでー?(笑)

父親が先日の鏡開きの日にお餅とおそばで少し胸焼けしたと言ってたので鍋焼きうどんやおじやにしてたのに、こういうこと言い出すようならまあ大丈夫、ですよね(笑)

おかげでこちらは忙しくなりましたが、せっかくそう言ってるので買い物に言って小豆を買い、お昼ご飯を食べながら急いでおぜんざいを炊きました。
ついでに、前に甘露煮にして瓶詰めにしてあった栗も出してきて栗ぜんざいに。

思わぬおいしいおやつの日になりましたが、ちょっと食べすぎだと思う(笑)
おかげで鏡餅が今日で完売です。

そういや二十日正月にもお餅とか言ってたんですよねえ、普通の丸餅は冷凍してあるんですが、なんだかすぐまた出番がありそうな・・・
ダイエットダイエットと頭のどこかに入れておかないと、すごいことになりそうでちょっと(かなり?)心配です(笑)

Image