鶏肉と白ネギのハーモニー

今夜はブロセットにしました。

一般的に「肉を串に刺して焼く料理」のことを言いますが、我が家では鶏もも肉と白ネギです。
タマネギやピーマンと刺すこともありますが、なんと言っても白ネギが一番です。

と、私は思ってます(笑)

一口大に切った鶏肉と3~4センチ長さに切った白ネギを交互に3回ぐらい刺し、それをホットプレートで塩コショウして焼く。

食べる時はなんと言っても花椒塩(ホアジョウエン)と、これも思ってます(笑)

なんででしょうかねえ、白ネギを切ったものと鶏肉をただ一緒に焼くだけではあの風味が出ないんです。

以前、串に刺すのがめんどくさくて、母と二人でやってみよう!とやってみたことがあるんですが、なんかいまいち・・・
それ以来、めんどくさくてもちゃんと金串に刺しています(笑)

竹串でもいいんですが、金串の方が串も温まって中まで火が通ると思います。
めんどくさい時はオーブンで焼くこともありますが、やっぱり焼きながら食べるのが格別ですねえ。

ただ、後片付けは油が飛んで結構めんどくさい。
味と手間を天秤にかけて、その時によってどうするか選んでます(笑)

画像

続きを読む 鶏肉と白ネギのハーモニー