小さなことが幸せ

明日はお昼に出かける用事があるので、父親のお昼用に「そば焼き」を作っておきました。

どうして「焼きそば」ではないのか?と思われるかも知れませんが、神戸では「そば焼き」という呼び方だったんです。
今はなんでも全国標準で「焼きそば」の言い方の方が多いみたいですが、ずっと「そば焼き」で育ってきた身からすると、なんだかちょっと違和感が(笑)
以前に話題に出した「かんとだき」と同じような感じですね。

元々関東出身のクマ旦那さんですが、今は関西大好き、私の出身の神戸大好きな人なもので、「焼きそば」と言うと逆に「そば焼きでしょ」と言われる始末です(笑)
なので、我が家ではこれからもずっと「そば焼き」でいきますよ♪

こういう小さいことで笑えるって、普通の生活ができるって本当に幸せなことだと痛感する日です、今日は。

あの日、一瞬でその小さなことが崩れ去ってしまった方がたくさんいらっしゃった。

我が家も多少なりとも被災をしましたが、なんとか家族全員無事でした。

もう19年、まだ19年。

これからもこの日になると同じことを思い出し、同じことを考えるだろうと思います。

Image