ご縁を受けて

今日は本恵比寿の日です。

我が家は昨日お参りに行ったので今年はもう行きませんが、今朝のニュースだけは楽しみにしていました。
毎年、本恵比寿の朝に今年の福男を決める「開門神事」があるからです。

朝6時の開門と共に本殿まで駆け抜け、一番に着いた人が今年の福男になります。
関西ではお馴染みのイベントですが、有名になった後でなかなか無作法なことをする方達もいて、少し問題になったりもしたんです。
今は落ち着いたみたいで、今年の神事も無事に終わって、見るだけの立場ながらほっとしました。

昨日、私が行ったえべっさんは福男のような神事はありませんが、他にちょっと変わったイベントをやっています。

「ご縁受け」

境内に白い柵で仕切った、ちょうどベビーベッドのような物があり、そこが砂場のようになっているのです。
そしてその中にぴかぴかと光る5円玉が埋まっていて、それを細長い棒を使って探り出し、手元まで運んで受け止めます。
それで5円受けからご縁受け(笑)

そのぴかぴかの5円玉はどう使ってくださいと言うことはないんですが、皆さんお守りになさっているようです。
私も久しぶりに挑戦してご縁をいただきました。

いただいたご縁に紐を通してお守りにして財布に入れてあります。
来年またお参りした時にこれをお返しし、またご縁受けをやりたいと思います。

せめてものご縁のお裾分けに写真でも・・・

Image

「ご縁を受けて」への2件のフィードバック

  1. 「ご縁受け」素敵なイベントですね。
    来年お返しして、またご縁を受けて・・・ご縁が繋がっていくのですね。
    ご縁のお裾分けありがとうございます^^
    ひよこさんにいっぱい福がやってきそうな予感☆

    1. コメントありがとうございます、返信が遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

      そうなんです、そうやってご縁をつなげていくんです。
      良いことってお裾分けすると増えて戻ってくる気がするんですよねえ。
      かっちゃんさんにもコメントいただいて、また福が増えました♪
      福が増えたらまたおすそ分けしますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)