突然のスキヤキ

うちは徒歩数分のところに実家があり、今はそこに父親が一人で寝起きしています。
毎日のように顔を出し、ご飯も一緒に食べたりもしてるんですが、やはり心配なので定期的に電話を入れています。

そして今朝も定時連絡したところ、父親がいきなり、

「今日で正月休みも終わりだから最後にスキヤキでもせんか?」

と、言い出したのです。

いつもお正月休みの最後にはご飯を食べに行くとか、今回のようにスキヤキや鍋なんかをするんですが、なぜか今回は全然そういう話が出ておらず、私も少し年末からの疲れがたまっていたもので、普通にご飯でいいのかなと思ってたらそんなことを。
だったら昨日行った時にでも言ってよ、心の準備があるじゃないの(笑)

そういうわけで、急遽スキヤキをすることになりました。

お昼ご飯を済ませて買い物に行き、少し早く5時頃からスキヤキの宴です。
今日は父親がスポンサーになってくれたのでちょっといいお肉買いました(笑)

野菜は白菜、岩津ねぎ、シイタケ、ゴボウ、春菊、それから焼き豆腐と糸コンニャク、麩で全部かな。

ゴボウはかなり大きめのささがきにして入れます。
これは父親のいなか風ですが、ゴボウの風味がとってもいいのです。

溶き卵と大根おろし、それとクマ旦那さんは長芋をおろしたのをつけて食べます。
これはクマ旦那さんのいなか風ではなく、テレビで見てやってみてはまったのでした(笑)

お腹いっぱい食べ、デザートはマスカットのカルピスといちご、いいお正月休みの締めくくりでした。
ごちそうさま♪

Image