エビですが・・・

今夜は「ふようはい」にしました。

感じで書くと「芙蓉蟹」で日本式に言うと「蟹玉」ですね。

うちではこれをずっとエビで作ります。
多分、母親があまりカニが好きじゃなかったから、と思われます(笑)

それでも呼び名はそのまま「ふようはい」です。
「エビ玉」って呼んでもよさそうですが、まあ習慣ですね(笑)

豚肉、タケノコ、ニンジン、戻した干椎茸を千切りにし、グリンピースと小エビを入れて炒めて味をつけ、冷まして卵と一緒に丸く焼きます。
それをお皿に移したら上から甘酢あんをかけてできあがり。

卵はスクランブルの要領でぐちゃぐちゃぐちゃに混ぜてOKです。
かき混ぜてひっくり返して、お皿に移してささっとまとめれば丸くなりますから気楽に。
簡単でボリュームのある一品です。

ご飯に乗せたら「天津飯」になります、卵を固めに焼いたらお弁当にもぴったりです。
ぜひ作ってみてください。

クマ旦那さんもカニがそれほど好きではないので、多分この先も我が家の「ふようはい」はずっと「えび玉」のままなんだろうな、と思います(笑)

画像

続きを読む エビですが・・・