お団子入れて

昨日、父親がちょっと消化の良い物が食べたいと鍋焼きうどんを作ったんですが、今日ももう一日そういうものを、とおじやを作ることにしました。

うちのおじやはよく「団子」を入れます。

「団子」と言うか、多分一般的には「すいとん」って言うんですかね?

うちでは「団子入りのおじや」と呼んでます。

普通のおじやにするのにご飯が足りない時にかさましにもなりますが、口当たりがいいので大抵入れてます。

小麦粉に塩をちょっと入れ、水を入れて少し粘りが出るまで練ります。

それを沸騰したおだしに入れて、団子状態になったらご飯を入れて、あとは普通におじやに仕上げるだけ。

寒い日が続いてますが、これで今夜はほっこほこでした。

Image