ミンチの七変化

先日コストコに行った時、牛赤身ミンチを買いました。

お気に入りなんです。
値段も安いし、赤身だし。

同じぐらいのミンチを普通のスーパーで売ってないことはないんですが、そういうのって脂身が多くて、焼いてるとひどい時には半分ぐらいになってしまう。

安い切り落としとかを買ってきてフードプロセッサーでミンチを作ったりもするんですが、結構手間がかかるのでめんどくさい(笑)
なのでコストコでどんと買って小分けにして冷凍し、引っ張り出して色々作っています。

今日はミートローフ。

ずっと以前のことですが、母が生協のレシピカードかで見ていきなり同じようなのを作りました。
おいしかったんですが、多分その時が最初で最後だったと思います(笑)
夕べ、今日のメニューを考えってふと思い出し、冷凍庫からミンチを引っ張り出して冷蔵庫に移しておきました。

普通にハンバーグのタネを作り、クッキングペーパーの上にタネを乗せ、ゆで卵、タネ、野菜、タネと順番に重ね、ペーパーをくるっと巻いて形を整え、もう一度その上からラップをして10分~15分加熱し、火が通ったらペーパーとラップをはがして冷まして切ります。

ケチャップ、ヨシダバーベキューソース、ウスターソース、レモン汁、ハチミツに、加熱した時に出た煮汁を入れて混ぜてたれの完成。
並べたミートローフの上からかけてどうぞ。

「ハンバーグと似てる」

とクマ旦那さんが言いましたがその通り、ハンバーグの仲間、ミンチの七変化です。

同じようなタネでミートボールもできるし、少し調味料を変えたらドライカレーにも。
もっと色々変身させたいなあ、他にはどんなのがあるかしら?

画像

続きを読む ミンチの七変化