力任せの鏡開き

今日は鏡開きでした。
実家の玄関の注連飾りを外し、玄関の鏡餅のお飾りも外しました。

あとはおぜんざいにして鏡餅をいただくだけ、なんですが、今年はちょっと大変・・・

今の鏡餅は大きなパックの中に小さいお餅のパックが入っているものが多いです。
うちもこの10年ほどでしょうか、そのタイプのを買っていたんですが、今年はふとしたことから鏡餅の形になったタイプを買いました。

昔は鏡餅と言うと大きな丸いお餅の上に少し小ぶりのお餅が乗っていたものですが、それがいつの間にか鏡餅の形に充填したパックになり、それから小餅入りになっていきました。
このタイプのを買ったのは何年ぶりなのかなあ、久しぶりに買ったんですが、解体が本当に大変でした(笑)
クマ旦那さんと2人して、パックの外側を外し、出てきた中身を小さく切って小分けにするのに30分以上はたっぷりかかりましたかね。

汗をかいた分だけおいしかったような気はしますが、やっぱり大変でした(笑)

おぜんざいは大納言小豆を一度茹でこぼしてからくつくつ煮て、お砂糖と塩少々を入れておいたので、そこに焼いた鏡餅を入れていただきます。

甘いの大好きなクマ旦那さんは2回もお代わりしていました。
また太っても知らないからね(笑)

c20140111c

続きを読む 力任せの鏡開き