天空の白鷺

姫路城が50年に一度の大修理を行ってまして、お城全体を囲って「天空の白鷺」と呼ばれる修理の見学施設が設けられています。

その「天空の白鷺」の公開がもうすぐ、今月の15日で終わるので、急いで見学に行ってきました。
本当はもっと早く、昨年の6月頃に行くつもりだったんですが、私が入院したりしてなかなか行けなくて、ぎりぎりになってしまいました。

もう修理はほぼ完了しており、修理の足場を解体したらまたあの白いお城が姫路の町に姿を現します。
今はまだ施設内のエレベーターで8階まで上がり、お城の上から真っ白な漆喰で塗りなおされた瓦屋根などが見られます。

20140106b

お正月はかなりの人手で2時間待ちとかの状態だったらしいんですが、正月休み明けの今日はほぼ予約なしでも入れるような状態でした。
一応予約してあったので先に通してもらえましたが、なくても問題なかったですね。それでも、見学を終わって降りる頃になると、エレベーター待ちの列ができるぐらいにはなってました。

「天空の白鷺」から出て、ここは見学できる「千姫化粧櫓」を見学し、お城を出ましたが思った以上に運動になったなあ。
いかに普段が運動不足か、ですね(笑)

姫路城は小学校の頃から遠足でも行ってたし、個人的にも友人と遊びに行くような親しみのある場所なんですが、修理を見られるのは次は多分50年後、多分見られないだろうと思うのでぜひとも行っておきたかったのです。
次はまた元通りになったら真っ白なお城を見に行きたいと思いました。

そうそう、今年は大河で黒田官兵衛をやるので「官兵衛のドラマ館」が12日からオープンなんですが、これも今年いっぱいなのでまた見に行きたいものです。

Image