丑の日の「う」のつくもの

今日は「土用の丑」の日です。

晩ご飯にはもちろんうなぎを食べたんですが、お昼、たまたま偶然に「う」のつくものを食べました。

20170725d

「うどん」

「う」がつきますよね(笑)

どうして「うどん」になったかと言いますと、冷凍庫に冷凍うどんが1つ、そして長期保存できるパックしたうどんが1つ残ってきていたからです。

今夜はうなぎでご飯を炊くが、お昼にご飯がなかったんです。
それでどうしようかなと考えて、父親と2人なので2つを混ぜて分け分けしました(笑)

同じく冷凍庫にあった「うすあげ」と笹うちした青ネギ、それからこれも残ってたゆで玉子を乗っけて普通の「うどん」でまず丑の日。

そして夜は土用の丑の日の定番の「うなぎ」です。

20170725e

我が家は父親の好みでつゆた~っぷりのつゆだくの鰻丼です。
一緒に土用しじみの赤だしも一緒に。

今年は大きくておいしいうなぎですごくおいしい鰻丼でした。
とっても満足な今年1回目の丑の日でした♪

2回目はどうなるかな?
今度は「うどん」ばっかりになったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)