心身共に休める日

昨日からうちの実家の店はお盆休みに入りました。

昨日は朝から父親とクマ旦那さんの3人でいとこの家にお参りに行き、帰りにコストコに寄って買い物し、戻ってきたら妹一家が来ていてお昼食べたり片付けたり、その間に他のいとこがちょっと挨拶に来てくれて、妹一家が買い物に行ってる間に植木に水をやったりしてから迎え火炊いて先にご飯の仕度初めて、妹一家が戻ってきたらお盆の晩餐会、と結構大変でした(笑)

朝からずっと動きっぱなしで非常に疲れて、昨夜は倒れるようにして眠りました。

でもね、それでもね、昨日はとっても楽だったんです、精神的に。

いつも、実家から帰る時には父親を一人残して帰ります。
それがね、すごくさびしくて心配なんです。
母が亡くなってもう何年にもなりますが、いつもいつも、本当に毎日、心配しながら帰ってます。
逆に、クマ旦那さんを一人残して実家に行く時も心配。
友人に「心配性過ぎる」と笑われましたが、性分なので仕方ない(笑)

でも、お正月とお盆に妹一家が泊まりに来てくれたら、やっぱり疲れますが、帰る時に笑顔で帰れるんです。
実家が明るくて人がいて、戸締まりの心配もガスの元栓も、そして父親に何かあっても分からないことがないと思ったら、心底ほっとして帰れるんです。
すごく幸せです。

なので今日は本当の意味で私のお盆休み。
今日、妹一家が帰ったら、またいつもの日常が始まりますが、それまでの間の時間、洗濯はご飯の後片付けはしなくてはいけないけど、本当にほっとして休めます。
幸せな一日です(笑)