山田屋の「浜の宮」

昨日、実家の方にいとこが挨拶に来てくれました。

先日、いとこの実家の処分に何度か顔を出したお礼、だそうですが、結局顔を出しただけ、何も出来なかったのに、申し訳ないぐらいです。

小一時間、父親と3人で色々な話をしました。
片付けのこと、昔のこと、その他のこと。

思わなかったぐらいに片付け屋さんが丁寧でびっくりしたんですが、家の方でもいい話を聞きました。

家を買った方、最初は買ったらつぶして建て直すとのことだったんですが、ひょっとしたらリフォームして住むかも、とのことだそうです。
住むのは若夫婦なんですが、そのお父様が建築関係の方で、中を見て直せたら、との話になってきてるらしいのです。
古いけど色々と凝った家で、多分今と比べたら柱とかもいい物を使ってると思うんです。
なので、潰されてしまうのはもったいないと思ったけど、残るかも知れません。

「もしも潰されるとしても、専門家の目で見てこれはもうだめだと思われたのなら諦めもつくし、もしも直して住んでもらえるならそれもまたうれしい」

と、いとこも喜んでました。

写真はいとこが持ってきてくれたお菓子です。
3種類入ってたうちの1つですが、ミルクたっぷりのあんを味わいながら、クマ旦那さんにもそんな話をしました。
普通で食べるよりもっとおいしい気がしたなあ(笑)

20160612b