仲間がいたうるいの花

5月13日5月17日に、実家に咲いてる「うるいの花」について書きました。

「つぼみがふくらんでからなかなか咲かない」

ということです。

それから忙しくて見るの忘れてたんですが、今日、水やりをしようとして思い出しました(笑)

見てみたら写真のようになってる。

20160521a

「え!一つだけじゃなく小さいつぼみが2つついてる!」

最初から見ていた先っぽのはまだ真ん中ふっくらしてそのままの形です。

「てっきりユリみたいに咲くのかと思ってたなあ」

と、父親も言ってましたが、私もそうだとばかり。

今のところ3つですが、まだ増えるかも知れませんね。
最終形態が楽しみです(笑)

「仲間がいたうるいの花」への4件のフィードバック

  1. うるいの花?って?
    うるいという植物も初耳で
    どんなものなのか想像もつかないです。
    最終形態、ぜひUPしてくださいね。

    1. うるいって山菜なんですよ。
      それでみょうがのところに食用に植えてみたんですが、食べてみたら結構くせがあって嫌がられたので主に観賞用になってます(笑)
      まさかこんな花が咲くなんて思ってもみませんでした。
      今日実家に行ったら、また一つ小さい花が増えてました。
      すずらんみたいになるのかも知れませんね、見届けますよ~♪

  2. こんばんは

    うるいって山菜のことだったんですね~!
    でもお味の方は・・・><
    観賞用でも、素敵なお花だと思います♪

    小さい蕾が2つもついているとのこと、ビックリです(*゚д゚*)
    最終的にどんな風な花姿を見せてくれるのか楽しみですね^^

    1. こんばんはー♪

      そうなんです、最初は食用狙って行者にんにくと一緒に植えたんですが、どっちも枯れたと思ってたら翌年また伸びてきました。
      それでほったらかしてたら花が咲くようになったと(笑)

      今日見たら小さいつぼみが増えてました。
      かわいいですよ~
      この後どうなるのか楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)