あっちを片付けこっちを掃除し

実家には昨日から妹と姪っ子が泊まりにきてます。
なので今日は私は完全にフリーで一日自由にできます。
しかもいいお天気・・・

「よし、お布団干して上敷も洗って、あれしてこれして」

朝からエンジンかかりました(笑)

うちはここ数年あまりお布団を干しません。
ほとんど布団乾燥機に頼ってます。
私が腰を痛めた頃からそうなってきたんですが、その後もまた別のことで入院したりそれで体力も落ちて、春には花粉症、その後咳喘息、となかなかお布団を干すのが大変になってしまったからです。

「今日も布団乾燥機にすればいいのに」

と、クマ旦那さんは言ってたんですが、今日は本当にいいお天気で、しかも一日家にいて、体も元気で気持ちも元気、絶対に干しますとも!(笑)

ということで、クマ旦那さんにも手伝ってもらってマンションのベランダに敷布団を2枚干しました。
枕も一緒に。
ああ、気持ちいい。

そうしておいて洗濯を2回し(うちの洗濯機はクマ旦那さんが使ってたもので結構小さいのです)、上敷も洗い、最後は足拭きマットを洗ってと4回洗濯しました。

お布団を干すと洗濯を干す場所がないもので、服類は窓を前回にして部屋の中で。
お日様は当たらないけどこれで十分乾くでしょう。
タオル類はタオル干しで外に干せるし。
上敷はお風呂場に2枚広げて、うん、これで十分。

そうしておいて少し丁寧に和室を掃除し、鏡台の周辺やらあっちこっちを片付けて、私にしてはまた結構な物を処分しました。

「そもそもどうしてそれを取っておいたのか」

と、クマ旦那さんに笑われるようなものもたくさんありましたけどね(笑)

ものすごくすっきりしました。
ここのところ雨が多く、晴れてもその日は実家に行く日だったり病院に行く日だったりが続いていたんです。
窓を全部開け放して家中掃除、洗濯、片付け、すっきり!

夕方、また手伝ってもらってお布団を取り入れて上敷をかけ、枕にもカバーをかけて寝転んだら本当に気持ちよかったです。
おかげさまで良いシルバーウィークになりました♪

「あっちを片付けこっちを掃除し」への2件のフィードバック

  1. お片付け日和、洗濯日和、がんばりましたね~
    お天気が良いと気持ちがいいから
    やる気満々になりますよね。
    うちも布団干したり
    夏蒲団を洗濯したり
    掃除したり
    家しごと三昧のシルバーウィークでした。

    1. ツモリアさんこんばんは~♪

      そうなんです、やる気満々になりました、すっきりしたー!!
      でも、まだまだです、まだまだ本当なら処分しないといけないもの、分別しないといけないものだらけです。

      ツモリアさんもお片付けだったんですね。
      お互いにすっきりしたシルバーウィークでよかったです。
      まだまだツモリアさんには及びませんが、ちょっとずつ片付けていく一歩二歩だと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)