今日だけは、これだけは・・・

このところおぜんざいだのなんだのとちょっと余分に食べることが多かったせいか、父親が昨日ちょっと胸焼けしたそうです(笑)

いや、年寄りだし笑いごとではないんですが、まあ元気なので「気をつけて」と言って笑っていいレベルかな、と。
なので今夜は父親は「鍋焼きうどん」にしました。
温まるし、消化もいいだろうし、何より父親の好物なのでいいかな、と。

何人か分作る時はお鍋で人数分のおだしを作って土鍋に小分けするんですが、今日は父親の分だけなので直接土鍋で作りました。
おだしも簡単にほんだしで。

おだしと具を入れて煮たら冷凍うどんと卵、青ネギを足してくつくつ煮るだけ。
はい、簡単に鍋焼きうどんです。

Image

簡単で温まるので冬には何回か作ります。

さて、父親は鍋焼きうどんとなりましたが、我が家は別のメニューです。

もう材料買ってあったし、クマ旦那さんが楽しみにしてるので(笑)

「簡単インド風カレー」です。

フライパンでタマネギをピーナツバターで炒め、カレー粉、スパイスを加えてさらに炒め、鶏肉、ケチャップを牛乳と水、コンソメで煮込んだら塩、コショウ、薄口醤油で味を整えてできあがり。
インド風カレーは夏野菜とよく合うので夏によく作るんですが、冬でもスパイスで温まりますね。

夜は炭水化物を食べないことにしているクマ旦那さん、一杯目はお豆腐にかけて食べてたんですが、

「カレーを食べるとダイエットなんてどうでもよくなるかも・・・」

と、お代わりでついにご飯を食べてしまいました(笑)

「今日だけはダイエット忘れよう・・・」

だ、そうですよ(笑)

せっかく減ってた体重がクリスマスとお正月で増えてしまったのに、やれやれ(笑)

まあ、私の人のことは言えないんですけどね。
スパイスで新陳代謝が良くなると思いましょうか(笑)

Image

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 鍋焼きうどん by ひよこ奥さん
Cpicon 簡単インド風チキンカレー by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)