勝ち栗で今年は勝ちにいきます!

鏡餅の横に干し柿と勝ち栗も飾ってました。
干し柿はお金を「かき集める」ように、勝ち栗は文字通り勝ちを得るためですかね。

勝ち栗って長いこと買ったことがなかったので、説明書を読みながらお湯で戻し、しばらく煮てからおぜんざいに入れてみました。
固いのかなと思ったんですが、普通の栗まで戻っていて、もう少し早くからおぜんざいに入れておいたら栗ぜんざいになったのにとちょっと残念でした。
でも十分栗でしたね。

ずっと前に一度妹が買ったことがあるんですが、その時は戻し方が足りなかったのか固くておいしくなくて、戦国武将が戦場に持って行ったと聞き、こんな物を食べてたのかと思ったものですが、ちゃんともどせばきちんと栗なんですねえ。
来年は一足先にお鏡から下ろして準備して、それでおぜんざいに入れてみようと思いました。

Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)