「金子信雄の楽しい夕食」

今夜のご飯は次の2枚の写真のものでした。
1枚目は大皿を上から撮影したもので、2枚目は銘々皿に取り分けたものです。

20170520c

20170520d

この料理の名前なんですが、我が家では、

「牛肉とタマネギを炒めて大根おろしをかけたやつ」

と、呼ばれてます(笑)

なんでそういう名前かと言いますと、ずっと前、本当にずっとずっと前にテレビで見かけて作り、それ以来長年我が家では定番になってる料理なんですが、名前を忘れてしまったのでそういう風に呼び続けることになってしまいました(笑)

料理番組の名前は今日の日記のタイトルの「金子信雄の楽しい夕食」です。

もうずっと前に亡くなってしまいましたが、金子信雄さんという俳優さんが料理に造詣が深く、そういう番組をやってらっしゃったんです。

調べてみたら1987年から1995年まで、7年間の放送だったんですね。
それと、亡くなって番組が終わったのかと思ったら、終わって今も続いている「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」に交代するのが決まっていたのに、最後までできずに途中で亡くなってしまったらしいです。
覚えてなかったですねえ。

新タマネギを水気たっぷりにバターで炒め、その上にやはり炒めた牛肉を乗せ、たっぷりの大根おろしと小口切りの青ネギ、その上からポン酢です。
これだけなんですけど本当においしくてよく作ります。

今回は、昨日、亡くなったいとこの夫が大量の新タマネギを持って来てくれたのと、たまたまクマ旦那さんのお母さんからの荷物にも同じくタマネギが入っていたので思いつきました。
それに、以前はバターが品薄だったけど、前回コストコに行った時にバターもたっぷり買ってきましたしね(笑)

日曜日には基本的に実家に行かずお休みするんですが、これは置いておいて温めて食べてもおいしいので、その点でもいい料理です。

しかし、正式名称はなんて言うんだったのかなあ。
金子さんの本を探してみたら載っているでしょうか?

※このメニューを豚肉で作ったものをクックパッドに掲載していました。
「豚肉のポン酢おろしがけ」となってますが、金子さんがどう呼んでらっしゃったかは分かりません。

Cpicon 簡単メニュー!豚肉のポン酢おろしがけ by ひよこ奥さん

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)