自家製ミックスナッツ

コストコでナッツ類が安い、と知りました。

私はナッツが大好きなのです!
なのでコストコに行き出してうれしかったことの一つが、ナッツが安いということ。

ですが、円安の影響なのか、一時期えらく値上がりしてました。
それでも、他で買うよりはお安いんでしょうが、今まで2000円以下だったものが2500円近くにもなると、ちょっと買うのをためらってしまってました。

それが、また2000円以下になってる!
メールで広告が来て、これはぜひとも買わねばと思いました。
それで、今日、用事に出たついでに足を伸ばして行ってきたんです。

「アーモンド」「カボチャの種」「ピーナッツ」です。

そうそう、ナッツを買ってくるが何がいいか聞いたら、父親が、

「ナッツだけじゃなく柿の種みたいに何か、おかきみたいなのが欲しい」

と言ったので、他のスーパーで小粒のおかきを買いました。

コストコにはいいのがなかったんですよ。

用事を済ませて実家に戻ったのが3時半ぐらい。
夕飯の支度をしながら、オーブントースターでアーモンドを炒りました。
オーブンペーパーに乗っけて、適当に時間を見ながら、途中で混ぜながらほっとくだけです。
焦げないようにだけ気をつけて。

いい感じなってきたら、出してしばらく冷まします。
冷めていくと「パチパチ」と音がするのが気持ちいい。
「もうすぐ食べごろですよ」と教えてくれてるようです(笑)

適当な瓶(これもコストコで買ったピクルスの瓶です)にナッツ類とおかきを入れて混ぜると自家製ミックスナッツの完成です。

20170522a

20170522b

この瓶は実家に置いてきた父親用。
残りのナッツ類を全部抱えて帰ったので、今日は駐車場から部屋までが遠かった(笑)

あまり一気に食べ切らないように気をつけて、ちょびっとずつ楽しみます♪