ちょびっと剪定

ずっと前からやらないとなあ、と思ってたことを少しだけやりました。

それは、実家の植木の剪定です。
まあ、今日のは剪定と言えるほどではないんですが、それでもやらないよりはまし、かな?

本当にちょびっとだけですが、それでも大きなゴミ袋にあふれるぐらいの枝や葉っぱ。
それを、日曜日に自治会の掃除があり、その時の、もっと本格的に剪定した枝やゴミのところに置いてこられました。

今日やったのは柿、ハナミズキ、ヒイラギ、カイヅカです。
本当は柿の木、切ってしまいたいんですが、なんか、かわいそうでなかなか思い切れません。
実もならないし、脇枝ばっかり出て、枝が伸びないように先の芽を摘んでばっかりしてるから、本当は切ってしまった方がいいんですけどねえ。

土もふるってやり直したいし、植木鉢も整理して見栄えよくしてやりたいし、本当に自分が何人もいればいいのに!と思います(笑)