エヘン虫とpm2.5

少し前から喉の具合があまりよくありません。

声が枯れるとか痛いとかじゃないんですが、いわゆる、

「エヘン虫」

に常駐されてるような感じです。

「暑かったり寒かったり季節が不規則だから軽く風邪っぽいのかな?」

と思って気をつけてたんですが、どうも違うようです。

私が毎日のように見ている関西の番組「ちちんぷいぷい」で昨日もやってたんですが、

「このところ喉の具合が悪い人が多い、それがどうも黄砂とpm2.5のせいらしい」

と言ってました。

あーそうだったのか、となんだか納得。
花粉症の季節は終わったはずなのに、花粉症の頃と似たような感じに鼻もくしゅくしゅ、目もくしゅくしゅ、耳もなんだかかゆい感じ。

西日本には黄砂が飛んできているらしいですが、我が家は洗濯を外干ししてないので、あまり意識してませんでした。

私は元々呼吸器がそんなに丈夫ではない方なので、体調を崩すとすぐにエヘン虫も出るんですが、こんなにリアルタイムでやられたと意識したのは今回が初めてです。
pm2.5と言うか黄砂も、花粉症のように蓄積されてひどくなっていくのかなあ。
お友達に黄砂のアレルギーの方がいて、原因が分からなくて呼吸困難で救急車で運ばれたこともあるそうです。

油断しない方がいいですね。
早速またマスクをつけてます。
少しましな気がしますが、pm2.5や黄砂ってマスクで防げないぐらい小さいんですよねえ、効果あるだろうか・・・