無印良品のフローリングモップ

かなり前になりますが、「とりあえず」と、100均でフローリングモップを買い、ずっとそれを使ってました。
確か、一度ヘッドの部分だけ買い換えた記憶があるんですが、まあ、あまり掃除しないから長持ちしたような気がします(笑)

「今度壊れたらちゃんとしたのを買おう」

と思ってたので、機会があれば色々と見てたんですが、

「無印良品のモップがいいですよ」

と、うちもリンクさせていただいてるツモリアさんの日記を読み、候補に入れてました。

それからしばらく経ち、いよいよモップの先が本格的に壊れたんですが、そう遠くないのに行きにくいところにある無印になかなか行けず、やっと昨日購入できました。

20170525a

使ってみた、今まで使ってたのよりどっしりした感じです。
それに、シートの付け替えが前のより簡単です。

一番大きかったのは、縦にも横にも棒の部分が倒れるので、細いところにも入るってところです。
前使ってたのはそっちには倒れなかったので、これはかなりいいです。

しかし、いつも思うことなんですが、フローリングモップのシートって、どのタイミングで交換するのがいいんでしょう?
いつもまっさらなシートをつけてられるわけじゃないけど、一度掃除するとそれだけでもうほこりがつくじゃないですか。
一回だけ使って交換するのももったいないし、かと言ってほこりがついたまま掃除するより、新しいシート使った方がきれいになる感じがするし・・・

その時によって、きれいなシートに交換して置いておく時と、ほこりついたままで置いてある時があります。
気分的にはほこりがついたまま置いておいた方がさっと使えていいんですが、今度はどのぐらいほこりがたまったら交換すればいいのか悩む(笑)

みなさんはどのぐらいでシートを交換してますか?