短髪長髪

今日は朝から父親を連れて出かけ、コストコで妹一家と合流して買い物をし、実家に戻ってお昼ご飯を食べました。
今日は妹一家が実家に泊まってくれるので気が楽です。
父親がね、家で一人でいないと思うとほっとするので(笑)

明日はまた実家に行くので、今日は早めに実家を出て、クマ旦那さんの散髪に行きました。

クマ旦那さんはいわゆる10分カット?1000円カット?そういうお店で散髪をします。
以前はちゃんとした、と言うとあれなんですが、普通の散髪屋さんで散髪してたんですが、ほとんどがスポーツ刈りのようにしてしまうので、もったいないとそういうところに行くようになりました(笑)

ああいうお店は早くて安くて手軽でいいんですが、難点が2つだけあります。

1つは、洗髪がないのですぐに帰ってシャワーでも浴びないと切った髪の毛がかゆかったりすることです。
なので、すぐにシャワーできる環境でないと散髪に行けません。
それが面倒。
タイミングが合わないとなかなか行けなかったりもします。

2つ目は、切ってくれる人が決まっていないので、当たり外れがあるということです。
今回は、なんだか新人さんらしい人が切ってくれたらしく、時間もかかったし仕上がりも今ひとつでした。
まあ、すぐに伸びて分からなくなるし、本人はさっぱりして気持ちよくなったのでいいんですけどね。

高校球児のようになったクマ旦那さんと対照的に、私は今すごく長い髪をしています。
おまけに前髪も伸ばしているんので、まとめたりが結構大変。

「短くすればいいのに」

ってクマ旦那さんは言いますが、いいの、今は伸ばしてるんだから。

前髪は今ままでほとんど伸ばしたことがないんですが、今回は伸ばすぞ!と決めてがんばっています。
自分で切る目標は決めているので、それまでは切らずに伸ばしたいと思ってます。
でも夏の暑さに勝てるかしら?(笑)