この季節だけの「ちまき」

ゴールデンウィークで旅行に行った方からお菓子をいただいたり、法事のお菓子をいただいたりで甘いものがいっぱいあります。
すごくうれしいけど食べるのが大変(笑)

「お菓子、いっぱいあるから買わないようにね」

と、クマ旦那さんにも注意されてたんですが、今日、パン屋さん(元々は和菓子屋さんなんです)に行った時、

20170503b

「あ、ちまき!」

見つけてしまいました、「ちまき」・・・(笑)

子供の日と言うとまず浮かぶのは「柏餅」なんですが、「柏餅」って一年中どこにでもあるんです。
それがなぜか「ちまき」はこの季節、こどもの日を挟んだ一週間ぐらいしかありません。

だから、どれだけお菓子があってもこれだけは、これだけは、絶対食べたい!
私は「ちまき」が大好きなんです!

それで買ってしまいました。

「ちまき」って結構高いんです。
今日買ったのも1つが240円でした。

「スーパーとかで100円ぐらいのもあるけど、今日のはそこそこの値段だった」

と言ったら父親が、

「安いのは笹を開いてもくっつかない」

というので笑いました、本当にそうだから(笑)

今日買ったのを開いたところですが、うん、そこそこくっついた。

20170503c

くっついた分だけおいしかったんですが、父親は、

「くっついたらくっついたで食べるのに苦労する」

と文句、勝手な(笑)

ちなみに、クマ旦那さんには買ってきたことを言ったものの出すのを忘れてたので明日感想を聞きます(笑)