ちょっと遅れた柏餅

毎年、連休あたりになると、

「ちまき食べないと!」

と、言い出す私です。

どうしてかと言いますと、子供の日のお菓子、柏餅は年中あるんですが、ちまきは端午の節句の前後しか売ってないんですよね。
私はちまきが大好きなので、うっかりこの時期を逃すとまた来年まで食べられないので結構必死で探します(笑)

今年は法事のお菓子、いただき物のお菓子などがあり、ちまきは一生懸命買って来て食べたのに、柏餅は食べ忘れていました。

今日、ちょっとお菓子を買う機会があり、和菓子屋さんに行って、

「あ、柏餅食べてなかった!」

と思い出し、やっと柏餅を買うことになりました(笑)

柏餅のあんこ、クマ旦那さんは断然つぶあん派!なんですが、うちの父親は絶対こしあん派!、私はどっちも好き(笑)
どうしようか考えて、つぶあん2つこしあん2つ買いました。

今日はつぶあんのをお仏壇にお供えしてお下がりを私がいただき、明日は父親用の2個目のこしあんのをお供えしてお下がりしてもらえたら、お仏壇には両方備えられるし、父親はこしあんのを今日と明日食べられるから(笑)

写真はつぶあんのです。

20170524a

柏餅って年中売ってますが、正直、おいしさのレベルはピンからキリです。
今日は結構当たり♪
やっぱりちゃんとした和菓子屋さんのは違いますね。

今はなぜか洋菓子屋さんは多いのに、和菓子屋さんが減ってきてます。
おいしい和菓子を買うのに苦労しますが、今日みたいに当たりをひくとその分幸せが大きかった(笑)