夕日を見に・・・

ついさきほどの出来事なんですが、なんだかほっこりしたので・・・

実家から帰ってきてマンションに着いたら、いつもポストを見に行きます。

ポストからエレベーターに行くんですが、その時に1階の住人らしきおじさんとすれ違い、「こんばんは」と挨拶をしたんです。
普段着だったし、この方もポストを見に来たのかな、と思いました。

と、その方もエレベーターに乗ってきて、私を先に通してくれたんですが、

「あ、僕は最上階やった」

と言って笑って最上階のボタンを押し、

「ちょっと夕日を見にね」

って。

「いいですねえ、お天気もいいし」

と言ったら、またにっこりと笑ってくださいました。

私は自分の階で「お先に失礼します」と降りたんですが、なんだかすごくほっこりしました。

あのおじさんも、ひょっとしたら毎日毎日忙しくいろんな事に追われてるかも知れないし、もしくはいいご隠居さんで時間を持て余してる方かも知れない。

どんな日常でも、ふと「夕日でも見に行こうかな」とそう思う、それがいいなと思いました。

私もつい「忙しい忙しい」「はあしんどい」と思ってしまうけど、たまにはどこかにちらっと夕日でも見に行こうと思う、そんなゆとりを持ちたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)