母の大好物

今日は母の命日なんですが、日曜日なのでお休みさせてもらおうと、昨日のうちにお墓掃除とお参りを済ませてきました。

その代わり、今日はうちで母の大好物をいただきます。

20170409b

うちの母はシュークリームが大好物で、お誕生日にもケーキじゃなくてシュークリームを所望するほどでした。
大阪によく遊びに行ってた頃、鶴橋の駅内に「ビアード・パパ」ができた時、帰りによく買って帰ってました。
今ではうちの最寄りの大きいスーパーにも入ってるけど、当時は入ってなかったんです。
その後、もう少し近い駅を下りたところにもできたんですが、クマ旦那さんが母のために途中下車して買って帰ってくれてたなあ。

母が好きなのはフルーツとか入ってない、シンプルにクリームだけのやつです。
生クリームもカスタードくクリームも好きだったはず。

今回のは「スイートガーデン」の「窯焼きシュー」です。
カスタードだったんですが、おいしいクリームだったので満足してくれたは・・・あっ!!!
しまった、お供えしてから食べるの忘れてた!
ま、まあ、父親がお仏壇にお供えしてから食べげくれるはずだから、それで許してもらいます(笑)

今夜はもう一つの好物を作るから、それをお供えしましょうか。
ごめんねー(笑)