ミニスナックゴールド

昨夜、「マツコの知らない世界」を見ていたら、写真のパンが出てきました。

20170419a

クマ旦那さんが「懐かしいなあ」と言うので、「○○(ドラッグストア)に売ってるよ」と、買ってきました(笑)

名前に「ミニ」ってついてるけど、これ結構大きいですよね、平べったいけど。
「ミニ」がついてない「スナックゴールド」ってパンがあるのかと思ったけど、ないそうです。

調べたところ、関西では本当にこれの小さい「ミニ」があったとか。
なぜかその関西の名前と、本来の大きさのが合体して今の「ミニスナックゴールド」になったそうです。
不思議な話ですねえ。

そういや、似たようなので「ロシア」と「大ロシア」ってのもありますよね。
どっちも最近は見かけないけど、今もあるのかなあ?
こちらも今度探してみよう。

さて、名前は「ミニ」だけど大きいので、四等分して父親にも味見に置いてきました(笑)

クマ旦那さんと分けて食べたけど、デニッシュですね、うん。
でもこういうのは安心の味ですね、「食べたことある」っていう。

パンは太るからと思いつつ、本来がパン好きなのでついつい買ってしまって反省中です(笑)