姫路名産、やまさの天ぷら

昨日、妹と姪っ子が姫路に行った帰りに実家に寄り、写真のようなものをおみやげに置いて行ってくれました。

20170403d

ふたを開けたらこんな感じです。

20170403e

上の左が青魚の身が入ってるようなもので、その隣がチーズ入り。
左の長いのはなんでしょう、フライみたいな感じ。
真ん中の右は卵っぽい?
下の右がタコかイカです。
色んな種類がありますね。

神戸では「ヤマサ」より「カネテツ」の方が有名ですが、「ヤマサ」の天ぷらも結構食べます。
おみやげの天ぷらもおいしかったです。

そうそう、父親から聞いたんですが、妹が、

「揚げてるのを見たら大きかったのに、買ったのは冷めて縮んでしまってた」

と、ぼやいてたそうです。

うん、確かに揚げると膨らむもんね(笑)

しかし、姫路で「ヤマサ」の工場見学があるのは知りませんでした。
「御座候」の工場は行ったことがありますが、他にもあるのかな?
今度行ってみたくなりました。