球技

今日、実家で父親とテレビを見ていたら、女子の7人制ラグビーチームのことをやっていました。

私は自分が運動ができないので、子供会で人数が足りないからとバレーボールチームに無理やり入れられた時も嫌だったし、運動会は雨が降らないかと祈ったタイプだったりします(笑)

なので、男子女子関係なく、そんな激しい運動する人には本当に感心します。
プロはもちろんですが、運動部に入って学校の体育以外にまだ自分から運動するなんて!(笑)

そういうわけで、スポーツにはほぼ興味がないんですが、なぜだか小学校の頃からサッカーだけは好きなんです。
今もヴィッセル神戸のサポーターですし、何を考えてたのか、学校の部活動ですらないサッカーリーグにも短期間ですが入ったぐらい。
まあ、ついていけずにすぐにやめてしまいましたけどね(笑)

ラグビーとサッカーって結構似てるような気がしますが、球技なのに人に飛びついたり団子になったりするのでラグビーはちょっと苦手です。
なんか、怖いんですよね。
サッカーだってケガはするけど、飛びつかれて転んだりはOKじゃないし。

それと、あまり見慣れてないってのもあると思います。
考えてみたら、大学はどうだったか覚えてませんが、小学校、中学校、高校、どこにもラグビー部はありませんでした。

父親は高校まで野球部だったし今も野球が好きです。
クマ旦那さんは小学校はサッカー部で、その後は球技じゃなく空手とかそっち方面に行ってしまったけど、今もサッカーは好きなので一緒に観に行っても楽しんでます。

学校でやる球技って、野球・ソフト、サッカー、バスケット、バレーボール、テニス、卓球ぐらいだったような気がするなあ。
よその学校は普通にラグビー部あったんでしょうか?
知ってるのは知ってますが、知人友人でラグビーやってた人はいないように思います。

他に小学校ではポートボール、高校ではハンドボールなんかもやりましたね。
球技ってそのぐらいで全部かなあ?

みなさんはどんな球技をやってことがありますか?
ラグビー、学校の授業やクラブでやったことがありますか?