ぬたはだめ

法事に来た高松のおじさんおばさんから、庭でとれた野菜をたくさんいただきました。

その中に「わけぎ」があったので今日は「ぬた」を作ったんですが、クマ旦那さんは「ぬた」が苦手です。
おいしいのにね。

野菜サラダと水菜の和え物と「ぬた」を作ったので盛り付けようとしたら、

「ぬたはだめ」

って、やっぱり(笑)

本人は好き嫌いがないと言ってますが、ちょっとクセがあるような食べ物は苦手なクマ旦那さんです。
「ぬた」「木の芽和え」その他、山椒風味の物でダメな物がそこそこありますね。

木の芽和えは、本人が言うには、

「青虫の味がする」

って(笑)

なんとなく青臭いような感じで、それが青虫っぽいのかもしれませんが、「ぬた」はよく分かりません。
「酢みそ」がだめなのかな?
でも甘い物好きなのにねえ。

新鮮なわけぎのぬた、仕方がないので父親と2人でおいしくいただきます♪