ミョウガのおすそ分け

昨夜、実家に高松のおじさん夫婦が泊まりました。

今日は法事でいとこ宅に行くことになっており、うちも9時頃に実家に着いたんですが、私が着いた途端に、

「ミョウガを分けてほしい」

と、おじさんが。

我が家のミョウガは、父親がいなかに帰った時にもらって帰ってくれた株と、一昨年亡くなったいとこが分けてくれた株の混合です。
これからの時期、ジャングルのようになり、困るぐらいミョウガが取れます(笑)

法事から帰った後、芽が出てる株を掘り出そうと思ったんですが、これがなかなか掘れない。
掘ってる途中で芽が折れてしまったり、そこそこ苦労して数株を掘り出しました。

おじさんの家にもミョウガがあったらしいのですが、昨年かな、いきなりなくなってしまってたとか。
ミョウガの株が寿命だったのか、それとも何かに食われてしまったのか・・・

うちから行ったミョウガが根付けばいいなあ。